カテゴリ
全体
音楽

マック
ゲーム

このブログについて
以前の記事
ゲームと規制
ゲームは子どもに有害か?(NHK クローズアップ現代)

昨日NHKのクルーズアップ現代で以前このブログで取り上げた「グランド・セフト・オート III」の埼玉県や神奈川県が有害図書指定した問題を取り上げていました。

私はリアルタイムでこの番組は見ていませんでしたが、深夜の再放送で見ました。感想は・・CEROの立場がないな・・て印象くらいかな。まぁCEROは業界団体なので業界の利益を守るコトが一番重要な訳だから仕方が無いかもね。
それと神奈川県知事のブログではなかなか熱い議論してますので興味ある方は一度見てみてください。

この問題をブログで書きましたが、ひとつご報告を。
私が買っているゲーム雑誌のある方のコラム欄でこの問題が取り上げられていました。そこで9月7日、神奈川県児童福祉審議会を傍聴してきたと書いてありました。その審議会こそが「グランド・セフト・オート III」を有害図書にした審議会です。そして内容を読み私は恥ずかしくなりました。
それは審議会の傍聴人数がたった4人だったという事です。つまりマスコミやインターネットを始めとしてこの問題を取り上げる方は多いのに、審議の現場を見ようとする方は少ないという事です。私もこの問題を取り上げ、現場を見なかった一人として恥ずかしく思いました。
[PR]
by p_p_punk | 2005-10-14 18:12 | ゲーム
<< nanoの小ささは魅力 iPodが生まれ変わった! >>
トップ

音楽やら車やらマックやらゲームやら好きな物集
by p_p_punk
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。
初めまして。
ブログに訪れて頂きありがとうございます。

このブログはFC2ブログ「オマエが好き」と相互補完しながら私ぱんくの好きな物に関連したニュースを中心にお送りしています。

詳しくはカテゴリ「このブログについて」をご覧下さい。

検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。