カテゴリ
全体
音楽

マック
ゲーム

このブログについて
以前の記事
ゲーム問題
昨夜(今日?)深夜に放送されていたフジテレビの「News Japan」でこのブログでも何回か取り上げている「ゲームの規制問題」が放映されていました。

放送では第2回「テレビゲームと子どもに関する協議会」の話しを中心に進めれ、行政と業界の不一致が論じられていました。

協議会では、今あるCEROのレーティングでは抑止力がない(禁止ができない)ため、新たに18歳未満販売禁止の項目を追加。
さらに既存のレーティングをアルファベット一文字に簡略化し、消費者にわかりやすくするコトが話されていた模様です。

具体的には、全年齢対象を「A」に、12歳以上対象を「B」に、15歳以上対象を「C」に、18歳以上対象を「D」に、
そして新たに加わった18歳未満販売禁止を「Z」と表記するらしいです。

しかしレーティングにおいて最も重要な「D」と「Z」の線引き判断基準が消費者には難しいと行政は反発…

さらに放送ではCEROの審査は世界的にも優れているとしながらも、そのコトを行政が理解できていないとも…


ゲームが悪者になるコトは以前から変わりませんが、暴力描写や性描写に対してある一定の判断基準が必要なコトは確かな気もします。
明確な判断基準ができればメーカー、小売店も仕事がしやすくなりますしね。

ゲーム規制問題がこじれればこじれるほど、一般消費者(ゲームしない人)のゲームに対する偏見は大きく根深くなってしまいます。そんな一般消費者が子供に、孫にゲームを買い与える方かもしれません。大切な(間接?)ユーザーです。

悪者イメージ払拭(ふっしょく)には、まずこの問題を早期解決させるコトです。
[PR]
by p_p_punk | 2005-12-20 18:01 | ゲーム
<< 年賀状書かなきゃ シングルの値段 >>
トップ

音楽やら車やらマックやらゲームやら好きな物集
by p_p_punk
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。
初めまして。
ブログに訪れて頂きありがとうございます。

このブログはFC2ブログ「オマエが好き」と相互補完しながら私ぱんくの好きな物に関連したニュースを中心にお送りしています。

詳しくはカテゴリ「このブログについて」をご覧下さい。

検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。