「<自動車メーカー>国内の販売網効率化急ぐ コスト削減で 」(Excite ニュース)
「新車販売が2年連続減少 05年、軽は過去最高更新」(Yahoo! ニュース)
複数の販売店を有するには無理が生じてきており、効率化は避けられないのかもしれませんね。
記事にも書かれているように「すみ分け」が無くなり、店舗の淘汰は進んでしまうコトも避けられないのかも。
販売会社はこの傾向をどー考えているのだろう?
関係ないかもしれませんが、お客様の声が一番集まるのは販売店ですし、もっとメーカーと販売店(会社)の連携が必要かなって思います。
まぁトヨタは元気なようで、05年の販売台数も順調で、複数系列を維持する構えだとか(ビスタ店は…)
ちなみに私は「販売会社」と「自動車メーカー」が違う会社だと知ったのは大学に入ってからという無知ぶり!