カテゴリ
全体
音楽

マック
ゲーム

このブログについて
以前の記事
ことえりちゃん、そしてATOK君
Mac OSX付属のかな漢字変換プログラム「ことえり」ちゃん。簡単に言えば日本語を入力するためのソフトです。

んでこの「ことえり」ちゃん、もとは「言選り」って語源かららしいけど、全く言葉を賢く選択できず、おバカさんなコトで有名です。音の響きで個人的にちゃん付け。

それでも私は別に全く不自由無く使っていましたが、ある用で名簿を定期的に作成することになり、スゴく苦戦しています。

なぜなら人名漢字が読めない!

常用漢字くらいたぶん読めるのに…「ことえり」ちゃんには手書き入力パレッドが無いため超苦戦。
確かWin機付属の漢字変換プログラム「MS-IME」には文字をマウスで書いて入力できる「手書き入力パレッド」があったハズ!

…結局、最後は漢字の部首から強引に読んだのですが…

今後のコトを考えると危機感を感じる…

そこで手書き入力ができると聴いていた「ATOK 2005 for Mac OS X」(ジャストシステム)を急遽導入。
この時期に2005を買うのは悔しいけど、賢いと評判で以前から使ってみたいなと考えていたソフトなのでまぁ良いかなと。

早速入れてみると…
ありました!「手書き入力」!おっしゃー!このためにオマエを買ったんだぞ!

んで変換は確かに賢い!とくに固有名詞への対応はスゴいです。

しかしちょっと問題発生。文節変換の仕様が違う!「shift」押しながら「矢印キー」ではなく「矢印キー」だけになってしまった…
このコトは設定で元に戻せました。慣れの問題なのでどっちでも良いかな。

そしてゆっくり「ATOK」君を試してみると…(こいつは君付け、読みはエート君)
少し変換のレスポンスが遅くなったような気がします。あとカタカナが表示しにくい…これも慣れかもね。


結論、慣れるまで「ことえり」ちゃんと「ATOK」君の併用。慣れたら「ATOK」君の方向で。

ちなみに読めなかった字は…「鐐」
「ひらかね」らしい…読めんかった!


今日はちと長かったですね。最後まで読んで頂きありがとうございます。
[PR]
by p_p_punk | 2006-01-15 16:14 | マック
<< スクエニ海外に向けて iTunes ミニストア? >>
トップ

音楽やら車やらマックやらゲームやら好きな物集
by p_p_punk
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。
初めまして。
ブログに訪れて頂きありがとうございます。

このブログはFC2ブログ「オマエが好き」と相互補完しながら私ぱんくの好きな物に関連したニュースを中心にお送りしています。

詳しくはカテゴリ「このブログについて」をご覧下さい。

検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。