カテゴリ
全体
音楽

マック
ゲーム

このブログについて
以前の記事
<   2005年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧
グランツーリスモ コンセプト?
「【東京モーターショー2005】GT4は残念ながら市販バージョン、だが世界初体験も」(オートギャラリーネット)

明日22日から一般公開される東京モーターショーの2階通路に「グランツーリスモ4」試乗体験として設置されているらしいですが、東京モーターショーに出展されているコンセプトカーを運転できる特別仕様などではなく現在市販化されているものと同じ内容とのことです。しかしそこでグランツーリスモシリーズを手がけるポリフォニー・デジタルが今冬発売する二輪ライディングシミュレーター「ツーリスト・トロフィー」(公式サイト)を体験することができます。

コレは残念ですね。グランツーリスモ4なら持ってるよ(ゲーム達成率35%くらいだけど・・)GranTurismo Concept2001 TOKYO(公式サイト)みたいなソフトがあれば楽しかったのに・・まぁグランツーリスモは求められるクオリティーが高いからハンパなモノ作れないからかな。

コンセプトカーは夢、主張、さらに遊び心があって好きです。クルマは生活の一部になりつつある便利なモノであり、商業的要素が多いからメーカーや流通などクルマに携わる方々は遊び心を忘れがちになりそう。
そんななかでも遊び心を持ったクルマが出てくるのが楽しいです。

あっツーリスト・トロフィーがありますが・・私は全くバイクわからないです。すいませんです。
[PR]
by p_p_punk | 2005-10-21 18:03 |
マックプロシューマーモデルがパワーアップ
日本時間の20日にニューヨーク・マンハッタンでアップルのイベントが開催されました。
そこで2.5GHzのデュアルコアPowerPC G5プロセッサを2基搭載した「Power Mac G5 Quad」を含むPower Mac G5(アップル)
さらに高解像度のディスプレイを搭載し、バッテリ駆動時間が最長1時間以上延びたた新しい15インチと17インチのPowerBook G4(アップル)が発表されました。

プロシューマーモデルのニューラインナップなので私個人にはあんま関係ないかな(細かなスペックわかりません・・)来年のインテル入りマックに期待です。

それとアップルのHP見てて気になる方々がいました!それがトルネード竜巻(アップル)です。
え?トルネード?竜巻?大変申し訳ありませんが彼らのコト知らない・・
けど!トルネード竜巻!名前がすごく楽しげです。

追記、夜になってからゆっくりスペック見てたらスゴ過ぎですね。スペックに詳しくない私でもわかります、Power Mac G5バケモノです。でも高いね・・
[PR]
by p_p_punk | 2005-10-20 08:11 | マック
それと東京モーターショーについても
本日はもうひとつ。

10月19日、報道関係者向けに開幕され、東京モーターショーがメディアでバンバン取り上げられていたので、私も便乗。

メディアではキャビンが回転する日産のコンセプトカーが多く取り上げられています。
私の注目は最新iPodカーオーディオガイド(アップル)とBMWのMINI Concept Tokyo(BMWおたっきーず!Blog)かな。
[PR]
by p_p_punk | 2005-10-19 18:54 |
東京都のゲームと子供
「東京都、「テレビゲームと子どもに関する協議会」を実施。レーティングの見直しを提案」(電撃オンライン)

10月19日、東京都庁にて第1回「テレビゲームと子どもに関する協議会」が実施されました。

今回一番の焦点となった議題は、東京都からの提案として出されたCEROによるゲームソフトレーティング制度の見直しについてらしいです。
見直し案には例えば18才以上対象”ではなく“18才未満禁止と表示するとかです。
今後の協議でこの提案への対応が議題となるらしいです。

何度も取り上げているゲーム規制の問題ですが、首都東京が動きました。まぁ協議の本格化はこれからのようで、今回は議題の確認くらいぽいからあんまり言う事は無かった・・すいません。
[PR]
by p_p_punk | 2005-10-19 18:49 | ゲーム
ゲームで気軽に食料問題
コナミ(株)から飢餓救済と人道援助を疑似体験できるシミュレーションゲームの日本語版「WFP Food Force」(コナミ)がダウンロードできます。
「WFP Food Force」は、イタリア・ローマに本部を置く国連世界食糧計画(United Nations World Food Programme、以下WFP)が、飢餓の現状とWFPの食糧援助活動を多くの人に理解してもらうために制作したもので、英語版が今年4月に公開され、好評を得たゲームです。

ゲームは楽しく学ぶことができる数少ないツールです。だからこの食料問題のように少し敷居の高い問題をゲームで知る事のできる事はいいコトです。
こんなゲームが増えていけばゲームに対する悪者イメージが払拭(「ふっしょく」てこういう漢字なんだね)できるかも!

対応OSはWindows 2000/XPとのことなので残念ながらMacでは動きませんが、フリーソフトなので気軽にダウンロードしてみてください。
[PR]
by p_p_punk | 2005-10-18 19:04 | ゲーム
スピルバーグのゲーム
「EA、映画監督のスティーブン・スピルバーグ氏と新作ゲーム3タイトルを共同開発」(電撃オンライン)

スピルバーグ氏と言えば知らない人はいないくらい有名な方です。出す映画、出す映画すべて全米1位なくらいです(全米1位ていっぱいあるけど・・)そんな方がゲームを作るとのこと。

どんなゲームを作るかわからないけど、映画のように成功するかはスピルワーグ側のスタッフとEA側のスタッッフのバランスかな。スピルバーグ氏一人だけ迎えてもそれほど変わるとは思えませんし、映画スタッフをたくさん迎えても、ゲームは映画と違いユーザーが主観的に動かせるので、見るだけゲームになってしまいます。

それでもスピルバーグ氏の監督として人を扱う能力はゲームにも生かされると思いますので期待していますよ。

まぁハードについては今後改めて発表とのコトだけど多分Xbox 360かな。
[PR]
by p_p_punk | 2005-10-17 17:54 | ゲーム
MINIホイールはグッドデザイン
商品デザイン部門 GOOD DESIGN AWARD 2005 ミニライト アルミホイール 16インチ ブリリアント・ブラック(グッドデザイン公式サイト)

以前取り上げたグッドデザイン賞にMINIのホイールがありました(今知った・・)

まぁiPodみたくグッドデザイン賞のベスト15には選ばれていませんが、MINIのように海外の製品の関連商品を日本人がデザインをし、さらに評価されるのは嬉しいですね。

グッドデザインの受賞作品を見るとボケ〜と眺めるのも意外に楽しいですね。興味がある方、お時間がある方は日本産業デザイン振興会を覗いてみてください。
海外製品もありますが、日本製品も多くあります。日本製品はデザイン力が弱いと言われていますがオシャレなモノが多く、商業デザインは欧米にだって負けてませんよ。
[PR]
by p_p_punk | 2005-10-16 18:12 |
nanoの小ささは魅力
[Apple、iMac G5/iPod開発担当者インタビュー「新iMacは、100点満点で110点」](PC Watch)

新しいiPodが発表されて多くのメディアで取り上げられています。一部ではnanoを発売して一ヶ月ほどで発表されたコトにやや否定的な報道がされていました。まぁコレは仕方が無いですね。私もnanoを買っていたら、少しショックを受けると思います。
アップルさんも新しいiPodとnanoを同時に発表すれば良かったのではないかと・・そうすればiPodとnanoの住み分けがスムーズにいったと思います。
もちろん冷静にみるとiPodとnanoに優劣を付け難く、双方に一長一短があります。大事な事はユーザーの選択の幅だと思います。アップル側も今後iPodを中心に新規ユーザーを獲得していきたいなら、意図がなくともユーザーを翻弄するようなコトは良くありませんね。

あっ!リンクではiMac G5にコトが中心でしたね、申し訳ないです。
[PR]
by p_p_punk | 2005-10-15 18:13 | マック
ゲームと規制
ゲームは子どもに有害か?(NHK クローズアップ現代)

昨日NHKのクルーズアップ現代で以前このブログで取り上げた「グランド・セフト・オート III」の埼玉県や神奈川県が有害図書指定した問題を取り上げていました。

私はリアルタイムでこの番組は見ていませんでしたが、深夜の再放送で見ました。感想は・・CEROの立場がないな・・て印象くらいかな。まぁCEROは業界団体なので業界の利益を守るコトが一番重要な訳だから仕方が無いかもね。
それと神奈川県知事のブログではなかなか熱い議論してますので興味ある方は一度見てみてください。

この問題をブログで書きましたが、ひとつご報告を。
私が買っているゲーム雑誌のある方のコラム欄でこの問題が取り上げられていました。そこで9月7日、神奈川県児童福祉審議会を傍聴してきたと書いてありました。その審議会こそが「グランド・セフト・オート III」を有害図書にした審議会です。そして内容を読み私は恥ずかしくなりました。
それは審議会の傍聴人数がたった4人だったという事です。つまりマスコミやインターネットを始めとしてこの問題を取り上げる方は多いのに、審議の現場を見ようとする方は少ないという事です。私もこの問題を取り上げ、現場を見なかった一人として恥ずかしく思いました。
[PR]
by p_p_punk | 2005-10-14 18:12 | ゲーム
iPodが生まれ変わった!
きましたiPod(Apple Store)が!動画に対応しました!
う〜む見た目(ていうか四つ角)がiMacG5みたいな感じですね。予想通りブラックタイプも出ましたね。
iPod nanoの時は黒が良かったけど、マイマシンがiMacG5だから白かな!ヤバい買う方向で頭が動いてる。うんコレ買い決定!

他にも色々パワーアップしたiMac G5(Apple Store)やApple iPod Universal DockやApple Remoteやら色々発表されました。なんかすごくワクワクしてくるゾ!

そいや日本のアップルストアは更新されましたがアップルのトップページが更新されてません・・朝早いからかな?只今午前7時です。

追記、午後11時にもう一度見るとアップルのトップページが更新されてました。英語がイマイチ読めないので日本語のHPいいですね。
[PR]
by p_p_punk | 2005-10-13 07:28 | マック
トップ

音楽やら車やらマックやらゲームやら好きな物集
by p_p_punk
おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。
初めまして。
ブログに訪れて頂きありがとうございます。

このブログはFC2ブログ「オマエが好き」と相互補完しながら私ぱんくの好きな物に関連したニュースを中心にお送りしています。

詳しくはカテゴリ「このブログについて」をご覧下さい。

検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。