カテゴリ
全体
音楽

マック
ゲーム

このブログについて
以前の記事
<   2005年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧
PS2一億台出荷達成!
「PSを上回る普及スピード! PS2、全世界における累計出荷台数が1億台を突破!」(電撃オンライン)

PS2、1億台出荷おめでとうございます。
いちおく…途方も無い数字ですね。
その内訳は、日本を含むアジア約2200万、北米約4000万、欧州(PAL地域)約3700万(あ!足しても1億にならない…端数切り過ぎた)

う〜む、この数字を見ると、海外の市場の大切さが見えてきますね。特に北米市場については一国で4000万台という数字をたたき出し存在の大きさがうかがえます。

そのため今後はさらに海外、北米を中心にしたマーケット戦略がとられて行くと思います。
例えば、日本ではイマイチですが、海外で好評なジャンルであるFPSのゲームに開発がシフトされる。また東京ゲームショウよりもアメリカで開催されるE3を新製品の発表の場にするといった流れが生まれてきます。現在でもその流れになりつつありますね。

このコトは、いち日本人としては寂しい気もします。それでも日本のキャパシティーには限界がありますし、資本主義は数が一番、仕方が無いですね。
少しでも数稼ぐためにも新たなゲームユーザーが開拓しないとね。

まぁ1億台には、日本の存在も必要なコトも事実です(私なんて壊れて2台買ったし)さらに日本が蔑ろ(ないがしろ)にされるコトはソニーと任天堂がある限りないですし、ソフトも和製ゲームがやっぱり一番オモシロいと私個人は思います。やっぱ日本人でよかった!

あと欧州の「PAL地域」とは映像方式の規格らしいです。
詳しくはこちらをご覧下さい。
リージョナルコード区分(第一無線)
[PR]
by p_p_punk | 2005-11-30 17:35 | ゲーム
アップルストアオープン間近
アップルストア福岡天神、今週土曜日にオープン(アップル)

アップルストア仙台一番町、12月10日にオープン(アップル)

来月3日、10日にアップルストア福岡天神、仙台一番町がオープンすると正式に発表されました。

直営店が増えてくるのは良いコトですよね。アップル製品はネットでのApple storeが充実していて文句もありませんが、私のようにお店をぶらつくコトが好きな方もいるハズです。

私はアップルストアが近く(名古屋店)にできると聴いた時は舞上がった記憶があります。
残念ながら、オープン時には大学に行かなくてはならなかったので行けませんでした…んが夕方にしっかり遊びに行きました。

量販店の活気、雑多感も良いのですが、アップルらしさ(?)を随所に感じさせる展示、証明、インテリアであるアップルストアの雰囲気が良い!
名古屋店では階段がガラスみたいなのでスカートをはいた女性と行く時は気を使いますが…

オープニングイベントなどがあるかわかりませんが、福岡天神店、仙台一番町店、いずれも午前10時開店とのコトなので、並ぶ方は風邪などに気をつけて暖かくして行ってください。


追記、オープン日に来店した先着1000名にオリジナルTシャツを無料でプレゼント。さらにデジタルライフ製品が当たる抽選会もあるようです。
「アップル、福岡と仙台に直営店をオープン」(BCN)
[PR]
by p_p_punk | 2005-11-29 17:57 | マック
プレゼントはiPodなの!
「アップルの「iPod」、アマゾンの販売ランキングで上位【DJ】」(NIKKEI NET)

米国のアマゾンではiPodが好調に年末商戦のスタートを切ったようです。
以前に私のブログで書いた「Xデーまであと・・」で書いたようにiPod nanoが売れて嬉しいトコロです。

一方日本の「エレクトロニクスベストセラー」(Amazon)を見てみると…
Apple iPod nano 4GB ホワイトが2位、同ブラックが12位となっています(18時現在)

普通にiPod売れていますね。さすが!
う〜む、アメリカでは4Gよりも2Gの方が売れていましたが、日本では4Gの方が売れている模様です。
まぁ日本では年末商戦がボーナスが出る12月に入ってから本格化するので、これから変わってくるかもしれませんね。

では体調などに気をつけて楽しい年末を迎えましょう!
[PR]
by p_p_punk | 2005-11-28 18:39 | マック
アディダスでXbox 360
スポーツブランドアディダスのパフォーマンスセンター名古屋店に行ったらXbox 360の試遊台が置いてありました。

そーいえば以前こんな記事を見かけました。

「MSとアディダスジャパンが長期提携! アディダスショップにXbox 360試遊台を設置」(電撃オンライン)

試遊台でプレイできたのは、Xbox 360本体同時発売のサッカーゲーム
「FIFA 06 ロード・トゥ・FIFAワールドカップ」(エレクトロニック・アーツ)です。

試遊台には「お?今度のXboxはやるかも?」と思わせるほどの人だかりでした。
私は人だかりに入るよりも買い物優先というコトでプレイはしませんでしたが(コントローラーは触りたかった!)それでもチロっと画面を見てみました。

見た感じでは映像の綺麗さもさることながら、スムーズな選手の動き、何より大胆なカメラワークで迫力の満点でした。操作はやや難しそうかな。
プレイしていないので操作性はイメージですが・・

プレイしてみたい方はアディダスショップだけでなく、他にも全国でイベントが開催されているらしいので訪ねてみてください。

「特典満載のXbox 360店頭体験会開催! 巨大「Xbox 360モニュメント」も各都市に設置」(電撃オンライン)

ではアディダス!いやアディオス!(コレが言いたかった)
[PR]
by p_p_punk | 2005-11-27 21:40 | ゲーム
Xデーまであと・・
「5000円余増え2万3000円 Xマス、彼女への贈り物額」(共同通信)

[クリスマスに男性が彼女に贈るプレゼントの予算は、前年比5596円増の2万3353円−。キリンビールが20歳以上の男女計5319人を対象にした調査で25日、分かった。]

クリスマスまで1ヶ月を切り、街は赤と緑のクリスマスカラーに染まってきましたね。皆さんは誰のためにサンタさんになりますか?そしてどんなサンタさん来ますか?
私は・・贈る相手がいないやん!んで多分貰えない、フラれたし・・(まだ引きずっているのかオレ!)自分にごほうび買お。

んで男女平均で2万円前後のプレゼントを贈るようですね。2万円かぁ・・サンタさんはお金持ちだな。

ん?2万円前後!まさにiPod nanoやん!

まぁ贈った相手が喜ぶ物チョイスするのがベストだね。
「コレあげたら喜んでくれるかな?」て贈った相手の喜ぶ顔を考えながらプレゼントを選ぶ時のドキドキ感なんか良いよね〜
[PR]
by p_p_punk | 2005-11-26 09:03 |
おこたでゲームが年末の過ごし方かな
「任天堂、利益率高いソフトの売上構成比低下で9月中間営業利益が51%減」(Excite ニュース)

「[東京 24日 ロイター] 任天堂<7974>が発表した9月中間決算は、連結営業利益が前年同期比51.0%減の196億1300万円にとどまった。2006年3月期見通しは、前年比19.3%減の900億円を見込んでいる。」

ゲーム会社の中間決算が発表されています。記事にある任天堂だけでなく、コナミ、カプコンは売上、営業利益とも前年比割れ、スクウェア・エニックス、ナムコは営業利益が前年割れとなっています。
一方セガサミーHDは「昆虫王者ムシキング」のヒットにより利益をある程度確保しています。

う〜む、ゲームは年末から年度末に新作が集中するので中間決算の発表はあまりアテにならないと思います。
んでゲームが一年で一番売れる年末は各社とも頑張ってもらいたいトコロ。

次世代機については、まだまだぽいの本体の買い控えはあまりなさそうですしね。

あ!Xbox360がありますね。日本発売が12月10日というコトで年末商戦には間に合いますが、日本に限って言えばあまり関係なさそうかな。
なぜならXbox360を年内に購入する方は、ある程度ゲームにお金をかける方が多く、そんな方はボーナスで購入というより、「出たら買う」という方が多いと思います。

まぁ何か大きな物を買うにしろ、買わないにしろ、年末は慌ただしくなる時期です。風邪など引かないように楽しく過ごしましょう!
[PR]
by p_p_punk | 2005-11-25 18:03 | ゲーム
Xbox360のコスト
「マイクロソフトの「Xbox360」、製造コストは小売価格の1.4倍=調査会」(Excite ニュース)

「市場調査会社のアイサプリが23日明らかにしたところによると、米マイクロソフトが発売したばかりの次世代家庭用ゲーム機「Xbox360」は、製造コストが小売価格を40%上回っているという。」

米国では既に発売されているXbox360。初動についてはわかりませんが、日本ではある程度の予約数を確保し出しているとか。

記事にも書かれているようにゲーム機は製造コストを小売りではなく、ソフト面で補っているコトはPSが発売されたあたりから言われていました(それ以前かも?)
しかし今回のように具体的な数字を知ったのは始めてです(私だけ?)

40%を回収するにはある程度の時間が必要で、さらに売れなければ回収自体が不可能となってしまいます。まぁこのコトがある程度ゲーム機の種類を抑制しているのかもしれませんね。
ゲーム機の種類については、少ない方がユーザーはわかりやすいしね。でもゲーム機の種類がたくさんあると競争で価格が下がるかも・・むぅ難しい。

まぁXbox360は成功するかは、ソフトの充実とライトユーザーをどう確保していくかです。まだまだコレからですね。

そーいや「製造コスト」とありますが「流通コスト」については触れられていませんが、どうなのだろう?
[PR]
by p_p_punk | 2005-11-24 18:07 | ゲーム
iPod強し
「土日の初動、ソニー・松下は携帯オーディオ新製品でアップルを捉えたか?」(BCNランキング)

ソニーと松下が先週新製品を導入し、ホリデーシーズンにおける携帯オーディオプレーヤーが目玉が出そろった感が出てきました。

今日、某量販店を覗いてきたんですが携帯オーディオプレイヤーは相変わらず「iPod」と「その他」といった展示方式で、お客さんもiPodのトコロにはたくさんいました。
さらに私の行った量販店ではiPodが携帯オーディオプレイヤーのトコロと、ひとつ上のフロアにあるMac本体のトコロにも置いてあり、2カ所も展示スペースが確保してありました。それだけiPodが売れているというコトですね。

発表されたランキングを見てもアップルが独壇場に近い数字をたたき出しています。ソニーと松下は今のままでは間違いなくアップル牙城を崩すコトはできないでしょう。
何か打開策を打ち出してくるんですかね?
[PR]
by p_p_punk | 2005-11-23 20:05 | マック
ポッドキャストって聴いてます?
「〜ポッドキャストの認知率16%、利用率は3%〜iTunesでの利用が7割。コンテンツの充実に期待」(News2u net)

マイボイスコム株式会社と株式会社Jストリームは、「ポッドキャストの利用」について共同調査し、結果を発表しました。
ポッドキャストの認知度、利用率ともまだまだといったトコロでしょうか。相変わらずiTunesが牽引役となっていますが。

かくいう私もポッドキャストとは「音声のブログみたいなモノ」・・て認知程度です。正直イマイチ解っていません。

iTunesがポッドキャスト対応した時には一応色々購読してみましたが、音声というモノが私にはあまり合わなかったようです。
まず「お目当て」を探すのが大変。ダウンロードしなくては聴けないのが良くないですね。さらにiTunesでもiPodでも聴くのは音楽ですし、ニュースなどはテキストの方がしっくり来ます(斜め読みもできますし)
多分ラジオをあまり聞かない私個人的な嗜好からかな。って現に購読している方が増えているらしいので、私の個人嗜好を述べても仕方がありませんね。

ポッドキャストの不満点には、コンテンツの充実(質、量ともに)検索性の向上が必要とも発表されています。この点を改善して飛躍してほしいですね。私も聴きたくなるようなポッドキャストを期待しています。
[PR]
by p_p_punk | 2005-11-22 18:15 | マック
紅白迷走
「NHK紅白「スキウタ」順位発表中止の舞台ウラ」(Excite ニュース)

「NHKはきょう21日、紅白歌合戦で聴きたい歌を視聴者に投票してもらう「スキウタ」調査の最終結果を「発表!スキウタ上位100〜紅白みんなでアンケートから〜」(総合、午後9時15分)で放送する。しかし、9月の中間発表で明らかにされた順位を、今回は発表しないという。これでは、調査ならぬ、単なる人気投票と映るが…。」

昨日深夜(午前1:45〜)にNHK総合のBSディベートという番組が「どうする紅白歌合戦」という議題で放送されていました。
時間が時間なんで私は半分眠りながら見ていたんですが、制作者サイドの意見、視聴者サイドの意見とも、まとまりに欠けあんまり建設的なコトを話していないな・・って印象でした。

やがて番組では「良い歌」を紅白で流せばオーケィという結論が出てきました。
「良い歌」の判断基準が曖昧では何も意味ないかな〜と思っていたら、今日のニュースです。
「良い歌」かどうかは難しい所ですが、順位はひとつの判断基準になるコトは確実です。せめてお金をかけて調査したのだから今回は順位を発表した方が良かったと思います(組織票でもあったのかな?)

NHKは数字を気にしすぎな感じがします。紅白はどんなに数字が悪くても無くなりそうにない年末の代名詞のような番組なのだから、もっと自信を持って制作者サイドが楽しんで作らないと視聴者も楽しめないよ。
[PR]
by p_p_punk | 2005-11-21 20:13 | 音楽
トップ

音楽やら車やらマックやらゲームやら好きな物集
by p_p_punk


Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。