カテゴリ
全体
音楽

マック
ゲーム

このブログについて
以前の記事
<   2005年 12月 ( 34 )   > この月の画像一覧
1秒に賭ける
[2006年の元日は1秒長い 7年ぶりの「うるう秒」](Excite ニュース)

ちょっと前のニュースですが、大晦日の今日早くに取り上げようと狙っていました。Excite ニュースへのトラックバック数も多く、皆さんの関心の高さがうかがえますね。

この1秒は大切に使わないとイケナイね。
何しようかな。たった1秒だし。

その1秒に笑顔でピース作ったり「V(ブイ)」
その1秒に夢をつかむコブシを作ったり「グッ」

その1秒で好きな人と見つめ合ったり「ジー」
その1秒で好きな人のコト想ったり「…」

その1秒でHGのマネしてみたり「フォー」
その1秒で小力のマネしてみたり「キレてないですよ」

その1秒は呼吸止めて「うるう秒は死んでた」って言ってみたり。
その1秒はジャンプして「うるう秒は地球にいなかったぜ!」って言ってみたり。

…後半アホでした。う〜む、私は普通に気付かず過ごしそうです(つまんない)


そいや、このページ日本標準時(情報通信研究機構)ではどーやって表示するんだろ?

…と思ったら書いてありました。うるう秒対応について(情報通信研究機構)


この記事が本年最後の記事になります。
このブログを見てくださった方、トラックバックしてくださった方、コメントしてくださった方、メールしてくださった方へ、
不躾(ぶしつけ)ですが今年最後の挨拶とさせて頂きます。本当にありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください。
[PR]
by p_p_punk | 2005-12-31 01:13 |
携帯電話対iPod
[「おサイフケータイ」「iチャネル」「トルカ」普及の条件](ITmedia)

携帯電話の機能が充実してきています。まさに万能ツールになる勢いですね。

来年は地上デジタル放送が見られる「ワンセグ」や番号を変えずにキャリアを変更できる「ナンバーポータビリティ」が始まり、さらに新規参入の会社出てきて携帯業界は盛り上がるでしょう。

携帯電話はメールと電話が出来れば、どれでも良いかな〜と以前思っていたのが、最近はカメラ機能は絶対欲しいし、あったら便利だなと思う機能がいっぱいあります。

んでその機能の充実がiPodの手強いライバルにもなっていますね。
携帯電話はミュージックプレイヤーとして使うコトもでき、iPodのライバルとしては十分です。
またKDDIが「着うたフル」のダウンロード数3000万件突破したコトを発表したりと、アップルのiTMSのライバルでもあります。

iPodは動画機能が付加されたとはいえ、携帯電話の機能数には到底及びません。さらに日本ではiPod携帯が出るのかどうかもハッキリしません…

ここまで普及した携帯電話が無くなるコトはないでしょう。
ケ−タイは必要な物になりつつあり、携帯電話本体代、及び使用料がiPodの需要を減らしていると思われます。

…アップルは携帯電話と賢い付き合いをしていかなくちゃね。

まぁこのコトは、デジカメやゲーム業界も同じですね。
[PR]
by p_p_punk | 2005-12-30 18:42 | マック
追加、説明
年末で記事にするコトもないので体裁をちょっと変更

画面左のカテゴリを編集しました。
意味のない「未分類」をなくし(消し方わからなかった…)「このブログについて」を追加いたしました。コイツだけカテゴリ名長いな。

このカテゴリ(このブログについて)では、本ブログの説明をさせて頂いています。今日の記事以外は投稿せず、必要な時に随時編集するカタチにしていきたいと思います。

そして過去の記事を一部編集いたしました。
さらにライフログが増えてきたのでバナーを一部封印しました。Macバッジ説明文長いけど、コレは残そ。
[PR]
by p_p_punk | 2005-12-29 18:40 |
このブログについて
おはようございます。こんにちは。こんばんは。初めまして。
ブログに訪れて頂きありがとうございます。

このブログは私ぱんくの好きな物に関連したニュースを中心にお送りしています。

またNike+iPod Sport Kitを使った走行記録を中心にお送りしているFC2ブログ「オマエが好き」もよろしければお訪ねください。


お気軽にコメント、トラックバック、メール p_p_punk@excite.co.jpしてください。


感単にカテゴリを説明
「音楽」 … THE BLUE HEARTSやTHE HIGH−LOWSを中心に邦楽、洋楽ポップミュージック関連のお話。
「車」 … MINIを中心にしたクルマ関連のお話。
「マック」 … アップルコンピュータのMacintosh、及びiPod関連のお話。
「ゲーム」 … TVゲーム関連のお話。
「他」 … その他の私が好きなもののお話。携帯からの投稿もこちらです。


大事なコト。

他のHPからの引用した文章には「 」及び[ ]を付け、()はリンク先をあらわしています。著作権侵害の恐れあるテキスト及びコンテンツがありましたら、コメントまたはメール p_p_punk@excite.co.jpにてお知らせください。直ちに対応させて頂きます。
また何かお気づきの事がありましたらご連絡してください。

予告無く体裁を変更する事があり、変更があった場合には随時連絡いたします。又、古い記事のリンク先は掲載期間が過ぎている可能性があります(特にニュース系)お了承ください。

なお誠に勝手ながら記事に関係のないアダルトサイトによるコメント、トラックバックは削除させて頂いています。又、個人および団体を中傷するようなコメントはお控えください。



以下は過去の記事からブログに対する想いなど。

「まぁ只の自己満足のブログですが、私は自分が満足しないで人を満足させる事はできないと考えています。ブログを書いている時はすごく楽しい、だから満足☆
勝手ながら読んでくださる方もコイツ馬鹿言ってら〜と楽しんで頂ければ一番かな。
ちなみにタイトルは読んでくださる方に対してのメッセージでもあります。「オマエが好きだ!」
[PR]
by p_p_punk | 2005-12-29 18:39 | このブログについて
お年賀メールを
「携帯各社、年末年始の「おめでとうコール」の自粛を呼びかけ」(ケータイ Watch)

昨日ほぼ一日更新できませんでした。申し訳ありません。

何をやっていたのかと言いますと、やっとこさ年賀状書いて、一年の締めくくりとしてMacとWin両機のHDDのバックアップ及び整理に費やしていました(一日かけて何やってんだか…)

んで以前も書きましたが、私は自分自身の年賀状を書かないので、メールですませようと考えていました。

私の携帯はドコモのFOMA機で去年までは普通に使えました。しかし今年は制限をかけるとか、どうしよう〜

まぁ私の無駄メールで救急など緊急の電話が使えなくなるのは申し訳ないので、朝にメールしよ。
[PR]
by p_p_punk | 2005-12-28 17:36 |
DS売れていますね
「任天堂、携帯型ゲーム機「DS」累計販売台数が最速で500万台到達」(Excite ニュース)

「DS」の販売台数が最速で500万台に達成したコトも素晴らしいコトですが、何よりミリオン達成した「DS」用ソフト4本のうち3本が新作ソフトらしいです。これが素晴らしい!

まぁ「DS」は画面が2つあったり、タッチパネルなど既存のゲームよりも、完全新作が出やすいプラットホームでもありますしね。

しかし残念なコトはサードパーティの存在、任天堂以外のソフトメーカーのソフトがそれほど元気がないコトですね。
任天堂のソフトは売れていても、やはりサードパーティも巻き込んだムーブメントにならなければ市場の広がりは期待できません。

スクエニの聖剣伝説に期待(続編物で申し訳ない)
そーいや聖剣伝説の新作、「ブラウニーブラウン」の開発なのかな?それだと任天堂の関連会社だからな…まぁPS2でも出るので開発は違うのかも。


本日の更新はまた早くするコトになりました。ご了承下さい。
[PR]
by p_p_punk | 2005-12-27 00:53 | ゲーム
クルマ型ミュージック・プレーヤー
「トヨタ、“音楽がすべて”という若者に贈る「新型bB」を発売」(オートギャラリーネット)

TVCMも流れていた「トヨタミュージックプレイヤー」てっきりiPod的な物、もしくはiPod対応のクルマが出るのかな〜と思っていたら、違った!モデルチェンジに大層な広告出してるな。

それだけトヨタが本気ってコトですね。
bBは元々若者をターゲットに作られたクルマですし、クルマは音楽を聴くには最適です。そのためbBをクルマ型ミュージック・プレーヤーにしたのかな?
噂ではiPod用の端子がついているとか…いないとか。

まぁトヨタのヤン車の地位は揺るがないですね。

どーでもいいけど「PLAY MUSIC PLAYER」このサイト、Macでなぜか見れないッスけど…


追記
経済関係のメディアではセブン・ミレニアム統合の話しや日経平均終値16,000円に上昇したコトがメインで、トヨタの新車発表については小さな取り上げ方でしたね。今回の発表はそれほどPRにはならなかったような気がします。
[PR]
by p_p_punk | 2005-12-26 17:02 |
音楽シーンを賑わしているのはオマエだ!
Merry Christmas!
そーいや「Merry」って単語クリスマスの時しか聴かないね。私だけかな?
音がキレイだから普段から使えばいいのに(意味イマイチわかっていない)

「コブクロ、初の首位獲得へ向け好発進!前作を越えられるか!?」(ORICON STYLE)

年末にはTVで音楽関連の番組が数多く放送され、普段民放の音楽番組をあんまり見ない(MTV暇あれば見てる)私でも毎年楽しく民放見てます。
んで最近急にTVに露出し出したコブクロが気になる。

彼ら自体は以前から知っていたんですが、恥ずかしながらコブクロの歌は「YELL〜エール〜」(J-Total Music)くらいしか知りませんでした。

NAMELESS WORLD(通常盤)
コブクロ / ワーナーミュージック・ジャパン

コレ買いに行こ「桜」をしんみり聴きたい。
[PR]
by p_p_punk | 2005-12-25 19:58 | 音楽
軽く満足、軽自動車
「軽自動車サービス満足度、30歳未満の女性の多くが不満」(オートギャラリーネット)

男性に比べ、女性の満足度が低いとのコトですが、やはり女性の方が細かい所にも気付くためなのでしょうか?
はたまたクルマに女性が乗る(運転する)ようになった歴史が男性に比べ浅いため対応できていないのか?

まぁ満足度が低いという数字が出たのは事実。特に軽自動車は女性のお客さんが多いため女性を意識したサービスがもっと必要ですね。(洗面台の広さとかかな)

最近は「ちょい悪オヤジ」なんて言葉もありますが、消費の主役はやはり女性であるコトが多いと思いますしね。男性の消費行動は女性を意識するコトが多いですしね。


今日はクリスマスイブですね。
恋人と、家族と、友達と過ごす人も、一人で過ごす人も、仕事がある人も皆がみんな楽しく素敵に過ごせるコトを祈ります!サンタさんお願いします。
[PR]
by p_p_punk | 2005-12-24 12:16 |
ゲームの可能性
ニンテンドーDSを使った新しいゲームのカタチや遊び方を募集したコンテスト「NINTENDO DS "asobi project"」の受賞作品が発表されました。

受賞作品の商品化予定は無いとのコトですが、それにより新しいアイデアが評価されやすく素晴らしいコトですね。
商品化し、さらに採算を考えてしますと既存のゲームの枠にハマった作品になってしまうからね。

…本音はちょっと商品化して欲しいけど。

大賞に輝いたのは「妊娠、出産、子育て」がテーマに置かれたような作品で既存のゲームにはないタイプですね(少なくとも私は知らない)

この作品をお母さんが育児日記の傍らに使っていると素敵かな。もしかしたら育児日記の代わりにもなるかも!

あっそれらは商品化前提の時の話しでしたね。


とはいえ、このコンテストがゲームにはまだまだ未開の地が存在し、無限の可能性を秘めていると教えられた気がします。

まぁスゴいのは大賞に輝いた方はニンンテンドーDS持っていなかったコトですね。
[PR]
by p_p_punk | 2005-12-23 13:09 | ゲーム
トップ

音楽やら車やらマックやらゲームやら好きな物集
by p_p_punk
おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。
初めまして。
ブログに訪れて頂きありがとうございます。

このブログはFC2ブログ「オマエが好き」と相互補完しながら私ぱんくの好きな物に関連したニュースを中心にお送りしています。

詳しくはカテゴリ「このブログについて」をご覧下さい。

検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。