カテゴリ
全体
音楽

マック
ゲーム

このブログについて
以前の記事
<   2006年 01月 ( 34 )   > この月の画像一覧
呼び方はジーンズポッドかな
[【新商品】iPodコラボジーンズ:「コラボレーション製品に関心がある」6割強](C-NEWS)

以前私のブログで書いた「ジーンズとiPod」リーバイスのiPodジーンズについての調査結果が発表されました。

ジーンズについてはなかなかの関心高さを示す数字が出ています。

まだまだ実物もシルエットも出ていないので、これからもっと関心が高くなっていき、魅力を感じていくのだろうと思います。
まぁ実物見てガッカリ…ってコトも考えられるけどね。

現在もiPodとの異業種でのコラボはありますが、今後はもっともっと増えていきそうですね。
便乗商売と考えればそれまでですが、私的にはiPod関連の商品が色々出るコトがなんだか楽しい。
[PR]
by p_p_punk | 2006-01-31 19:35 | マック
PSPだって負けてないよ
「韓国旅行のお供に! JTBツアーで先着1,000名にPSP&『TALKMAN』を無料レンタル(電撃オンライン)」

携帯ゲームはDSの話題ばかりが目立ってしまいがちですが、PSPの『TALKMAN』はもっと話題になっていいソフトだと思うので取り上げみようかなと。

このソフトは簡単に言えば翻訳ソフトです。以前頻繁にTVCMが流れてたので覚えている方もいると思います。
ゲームの新たなアプローチとして私的には大注目。

使用目的の一番はやはり海外旅行だと思います。そのため今回のキャンペーンは大賛成。日頃ゲームなんてやらないって方に触って頂きたいですね。

PSPも実は堅調に売り上げ台数を伸ばしています。まぁDSがそれ以上に売れているのであまり目立ちませんが…
ソニー本体の業績も回復しだしたようなので、今後のPSPの広がりに期待です。
[PR]
by p_p_punk | 2006-01-30 20:22 | ゲーム
Mac機を高校生に
「紙の教科書使いません 米高校、全生徒にパソコン」(Excite ニュース)

昨日のニュースで申し訳ありませんが、なんだか気になったので。

なんでもある高校の生徒にiBooKを貸与して、紙製の従来の教科書を使わないとか。

今後はこういう流れになるかもしれませんね。
それでも世界には紙の教科書すら満足な数を揃えることのできない国もあり、国ごとの格差はさらに広がてしまうかも。個人レベルでもデジタルデバイドと言いいますか、情報格差が広がってしまうね。

まぁ難しいこコト考えても仕方がない、私が本当に言いたいことは、iBookってコト!
教育機関にMac機の導入が広がっており、アップル好きの私はちょっと嬉しい。
[PR]
by p_p_punk | 2006-01-29 12:40 | マック
Macブラウザ候補
ブラウザソフトは「Safari」で十分なんですが、対応していないサイトが時々あり、サブブラウザとしてMac版「Internet Explorer」(以下IE)を使っていました。
しかしあとちょっとの1月31日に「IE」の配信が中止されます。サポートは既に終了してるし、遂に乗り換えを決意!

個人的にデスクトップのDockにはあまりアイコン置きたくないから…ブラウザは2個までです。メイン「Safari」、サブ「?」。
さぁ何にしよ。

んで色々調べて、試しに使ってみたのが「Firefox」「Camino」「シイラ」の3つ。

「Firefox」(Mozilla Japan) … 最近注目のブラウザ、Win機では「IE」から乗り換える人が多いらしい。「Safari」未対応サイトも見れて一番の候補。

「Camino」(Mozilla Japan) … 「Firefox」と同じエンジンを積んでるらしいMac専用ブラウザ。しかしまだβ版で色々不安が残る…今後に期待。

「シイラ」(シイラプロジェクト) … こっちは「Safari」と同じエンジンを積んでるらしい和製Mac専用ブラウザ。インターフェイスは一番好き。シイラminiも得点高い。しかし「Safari」未対応サイトが見れない…惜しい!次点。

今んトコの評価はこんな。

一番良かった「Firefox」でも起動がちと遅く、「Safari」には敵いません。
まぁ当分はメイン「Safari」、サブ「Firefox」で。
…なんか普通のチョイスでつまんないね。時々変えていこう。


ちなみに「Netscape」(Netscape Japan)も考えたけど、AOLメンバーではないし、メールソフトも組み込まれていてちょっと邪魔になるので今回はパス。
[PR]
by p_p_punk | 2006-01-28 18:51 | マック
侍青!
「サムライ精神?でW杯へ 応援キャッチフレーズ」(共同通信)

サッカーに代表の応援キャッチフレーズが
「SAMURAI BLUE(サムライ・ブルー)2006」になりました。
拍手!パチパチ〜

以前ブログ「サッカー日本代表に清き一票を!」でも書いたように、私もSAMURAI BLUEに応募していたのでちょっと嬉しい。

W杯までの代表日程も決まり、着々とW杯ムードになってきましたね。
さらにW杯より先に冬期オリンピックもありスポーツが盛り上がっていきますね。
[PR]
by p_p_punk | 2006-01-27 22:48 |
花粉症にはなりたくないね
「花粉の飛散量は例年の3割、飛散量が少なくドライブに最適なのは…」(オートギャラリーネット)

私は花粉症に今の所はなっていませんが、花粉症で苦しんでいる友達を見ると本当に辛そう…今年は花粉が例年に比べて少ないらしい!良かった良かったね。

昨年、第一生命経済研究所てトコロが花粉症により、外出を控えるとかで経済損失は7500億以上!と発表していたらしいです。

今年は多分減るね。バンバンお出かけできるね!
花粉症の時期は暖かくなって来る時期だから、外に出て春を感じてください!

まぁもっとも花粉症対策グッズはあんまり売れないかも。
[PR]
by p_p_punk | 2006-01-27 19:34 |
DS Lite発表
[任天堂、DSの上位モデル「ニンテンドーDS Lite」を3月2日に発売! 価格は16,800円](電撃オンライン)

「ニンテンドーDS 」に上位モデルが発売されるコトが発表されました。

DSは年末から品薄状態が続いており、一部ではマイナーチェンジのウワサが出ていました。
んで今日の発表です。3月2日に発売なので開発は年末からされていたと思うけど、工場のラインが年末からシフトしていたかどうかは微妙な時期ですね。

普通に年末はDSが品薄だっただけかも。

何はともあれ3月2日に発売されるので、私は買お。
購入時期を決めかねていたので私的にはベストな発表時期。今後間違いなくカラーバリエーションは増えるだろうけど、私は白がいい。

年末年始に現行機を購入された方は価格差もあるので、それほどショックは大きくないかな。って勝手に思ってるけど実際はどーなんだろ?

まぁ現行機価格が15,000円なので、価格差は2,000円以内。
もうちょっと経つと現行機が値下げしそうな気がします。ゲームボーイミクロとの価格バランスもあるから難しいかな。
[PR]
by p_p_punk | 2006-01-26 18:47 | ゲーム
ゴリエがPR
今夜10時、ゴリエさんがCO2の排出削減をPR(オートギャラリーネット)

本日22時、フジテレビのバラエティ番組「水10! ワンナイR&R」でゴリエがCO2の排出削減をPRするらしいです。

バラエティ番組でCO2のコトを取り上げられるなんて、環境への関心の高さが伺えますね。

この記事の掲載元はクルマ関連のサイトなので、クルマ業界も環境を真剣に考えて出し、クルマの環境への配慮は定着し出していますね。

こんな記事も見つけました。
「リッター140キロの燃費」を謳うハイブリッド車が開発中(Hotwired)

1Lで140キロってスゴ過ぎ!ガソリンスタンド潰れちゃうね。
[PR]
by p_p_punk | 2006-01-25 21:49 |
iWorkとMicrosoft Office
「アップルの「iWork」が躍進--米小売市場での販売数で第2位に」(CNET Japan)

オフィスソフト「iWork」が急激にシェアを拡大しており、Mac機に限った話しのようですが「Microsoft Office」代替製品と言われているらしいです。

私も一応「iWork」は持っていますが、ほとんど使っていませんね。もっぱら「Microsoft Office」を使っています。

「iWork」のワープロソフト「Pages」は、確かにシンプルなインターフェイスで文字も見やすく、大変使いやすい。
「iWork '06」になり、さらに使いやすくなっているのだと思います。

でも、しかし表計算ソフトでは「Excel」が一番な気がします。
そもそもiWorkでは表計算ソフトが入ってません。アップルの前オフィスソフト「AppleWorks」には表計算ソフトが入っていましたが、「Excel」には機能面で完全に負けていました。

個人的に「Excel」がある限り、「Microsoft Office」が良いかなと。
そのため、ちょっと前の記事ですが、このような発表がなされ個人的には嬉しい。
[Microsoft、「Office for Mac」の継続的なバージョンアップを発表](INTERNET Watch)

あと私自身オフィスはMicrosoftというかWinであるというイメージが強いので、それを払拭(ふっしょく)しなければならない時期にきたのかな?


まぁ「Microsoft Office」は複雑になりすぎているとも思います。
ココまで多機能でなければ仕事に堪えれないのかもしれませんが、もっと簡単なオフィスソフトが必要な気もします(多分探せばあると思いますが…)
[PR]
by p_p_punk | 2006-01-24 20:18 | マック
ブランドイメージ
[Google、「最も影響力あるブランド」に](Yahoo!ニュース)

世界で最も影響力あるブランドにGoogleが選ばれました。去年はAppleが選ばれていたとのコトなのでちょっと残念。
まぁ今年Appleは2位に選ばれているので依然として高い影響力を有しているのは変わりませんね。ちなみにソニーは10位と順位を上げています。

そして世界ではなく北米のランキングではAppleが1位となっています。

一方こんな記事も見つけました。
「ドイツでもっともイメージのよい企業は?」(carview)

1位ポルシェ、2位がBMW、3位がアウディとなっています。

選出方法や調査にこそ多少違いはあれ、北米ではIT企業が、ドイツではクルマメーカ−が強いなんてお国柄を表していてオモシロいですね。

日本ではどうなのかな?
ライブドアの出来事でIT企業のイメージは下がったかも知れませんね。今、堀江社長が逮捕されたとテロップが流れていました。
[PR]
by p_p_punk | 2006-01-23 20:02 |
トップ

音楽やら車やらマックやらゲームやら好きな物集
by p_p_punk


Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。