カテゴリ
全体
音楽

マック
ゲーム

このブログについて
以前の記事
<   2006年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧
ヒロトとマーシー見っけ!
今日、フラっとCD屋に行って、ロッキング・オン・ジャパンでも立ち読みしようかな〜って本が売っている棚に行ったら…

「ヒロトとマッシー」
って文が目に飛び込んできました!ヒロト!?マーシーって!?まさか!あの!!

落ち着いてその文が書いてあった本を手に取ると。
「音楽誌が書かないJポップ批評(41) ブルーハーツ/ハイロウズ ヒロトとマーシーの20年 別冊宝島」(Amazon)

お〜やっぱ甲元ヒロトと真島昌利じゃん!!こんな本があったんだ知らなかった。
良かった今日、立ち読みにきて!!

もちろん、いっぺんの迷いもなくお買い上げ。

本の内容は全アルバムの紹介などブルーハーツとハイロウズの歴史をまとめた物のようです。
コラムなど細かい部分はまだ読んでいませんが、この本に携わった方はブルーハーツとハイロウズが好きなんだなって感じられて読んでると楽しくなってきます!
[PR]
by p_p_punk | 2006-02-18 17:55 | 音楽
Macにウィルスさんがきちゃった
「初のMac OS Xウイルスが出現」(ITmedia)

Macはウイルスが少ないコトも良い点ですね。
アップルのサイトでもウィルスの少なさを謳っています。
「Switch - Macを手に入れたい理由 - 6.ウィルスが圧倒的に少ない」(アップル)

winと比べMacが技術的に優れているためか、Macがその絶対的台数の少なさからかわかりませんが、ウィルスのターゲットにされることが少なかったのですが…(数は少ないですが以前からチラホラとMacに感染するウィルスはありましたしね)

近年のiPodの好調さなどからか、ついにと言うか、やはりと言うべきでしょうか、Mac OS Xをターゲットにしたウィルスが出現しました。

まぁ依然としてウィルスが少ないコトは間違いないですが、そのコトはwinユーザーに比べMacユーザーがウィルスの対する知識が少ないコトを意味していると思います。

私は幸いにもウィルスに感染したことはありませんが、知り合いなどは感染したと聞くコトがあります(winユーザーです)
Macユーザーもウィルスに対して適切な対抗策を講じなければならないときかもしれませんね。
[PR]
by p_p_punk | 2006-02-17 18:03 | マック
Macブラウザ候補 その2
「Intel Macにネイティブ対応したCamino正式版がリリース」(ITmedia)

以前、「Macブラウザ候補」でブラウザを色々考察中と書きましたら、OperaやOmniWebを紹介して頂きました。ありがとうございます。

んで色々使ってみましたが、ライセンス版じゃないと広告が表示されるなど、オマエが一番!ってブラウザが無くて苦心していました。

そこでFireFoxのMac専用版とも言えるCaminoが、このほどやっと正式版がリリースされていたので早速ダウンロードしてみました。

CaminoはMacらしいユーザーインターフェイスを採用しているのが魅力とのコト。
確かにFireFoxよりも、インターフェイスは私の好み、MacユーザーはCaminoよりも使いやすいんじゃないかな。

弱点は正式版がリリースされたばかりなため、まだセキュリティ面の不安が残る点、そしてFireFoxのようにプラグイン機能、カスタマイズ機能が充実していない点ですね。

それでもFirefoxよりも多少軽く、起動も速いので、Firefoxから乗り換えて様子を見ようと思います。

「Camino」(Mozilla Japan)
[PR]
by p_p_punk | 2006-02-16 19:01 | マック
テレビもネットもDSで
「ニンテンドーDS、新展開——ブラウザやワンセグ放送に対応」(ITmedia)

未だに予約が始まっていない(と思う)DS Liteにヤキモキしている私ですが、本日開催された「ニンテンドーDS カンファレンス!」で上記のような発表がありました。

ブラウザはOperaをアレンジし、ジャストシステムのATOKを搭載した拡張カートリッジ「ニンテンドーDSブラウザー」を6月に発売し、価格は3,800円になるとか。
さらに何かと話題なワンセグです。地上波TVを受信できる「DS地上波デジタル受信カード(仮称)」も発売されるとか。

ブラウザにワンセグといったら、携帯電話の動きみたいですね。まぁ同じ携帯する物ですからね。目指すトコロは重なってくるのかな。
やはり携帯ゲーム機と携帯電話はライバルのようですね。

何はともあれ、近年、任天堂は据え置き型のゲーム機よりも携帯ゲーム機が元気ですね。
据え置き型のゲーム機はどうなのだろう?
[PR]
by p_p_punk | 2006-02-15 18:29 | ゲーム
ドライブ、ドライ、ラブ
「ドライブで聴きたい曲ランキング、No.1は!?」(ORICON STYLE)

バレンタイン企画、男のコが女のコに『ドライブに持ってきてほしいCD』のランキングで大塚愛さんの「さくらんぼ」が1位に輝いたようです。

私的にクルマは音楽を聴くには最適な空間なので、ドライブ中はほとんど音楽を聴いています。

んでこのランキングです。ランキングを見るとノリノリな曲が選ばれていますね。ケツメイシのアルバム「ケツメポリス4」が2位と5位と7位の曲をカバーしているのでコレが真の一位かも。

私も一応、男のコなので考えてみました(子供の「子」でなく「コ」だから私も含まれるハズ)

女のコに持ってきて欲しい音楽かぁ、なんだろ。
ダメだぁ、ランキングを見た後ではケツメイシとかジュディマリしか出てこない…

まぁ「聞きたいCD」ではなく、「持ってきてほしいCD」だからな…わざわざ持ってきてもらうんだから、その女性が一番好きなCDがいいかな、なんて。


今日はバレンタインですね。

OLの7割がなくなって欲しいという記事を昨日見ました。それでも日常に刺激をもたらす意味では楽しいと思います。
上司とかに渡すのが億劫になるのはわかるけどね。
[PR]
by p_p_punk | 2006-02-14 18:23 |
10億目指して
「当たればあなたの名前の「奨学金」が…iTMSの10億曲カウントダウンに参加して豪華賞品をゲットだ!」(iPod情報局)

また先日のニュースですが、これって日本のiTMSでも参加可能なのだね。

賞品の1万ドル(約120万円!)相当のiTMSカードってスゴいな!
それと自分の名を冠した奨学金は…スゴいけど、たまたま当たっただけなのに奨学金ってのはなんだか申し訳なくなりそう。

まぁ商品を狙って曲を購入するのは難しいですが、もしかしたらって考えると、ついつい狙ってしまう。

どうでもいいけど特設サイト「Billion Songs Countdown」(米アップル)で購入された曲のジャケットが流れているというヤツ面白い。

ちょっとの時間眺めていたんですが、知ってるジャケット流れなかったけど…
[PR]
by p_p_punk | 2006-02-13 20:05 | マック
DS Liteの予約はいつから?
[新モデル「ニンテンドーDS Lite」のカラーバリエーション&詳細な仕様が明らかに!](電撃オンライン)

上は金曜日のニュースですが、今日、DS Liteの予約できるかな〜と思って量販店を覗いてきました。
そしたらゲームレジにデカデカと手書きで。

「ニンテンドーDS Liteの予約開始日は未定です。」

って書いてありました!まぁ予想はしていましたが…

う〜む、15日から予約開始という噂もありますが、3月2日発売だよ!もうすぐ!!
ゲームソフトなら予約数をカバーするコトが可能だと思うけど、ゲーム機本体なので予約が多いとカバーしきれない気がする…

このままでは発売日に手に出来るか怪しくなってきました。ネットで予約するのも大変そうだし。


そいやゲームの予約するのって何年ぶりだろ(予約できなかったけど…)

ある程度メジャーなソフトならいつ行っても売っているし、さらにマイナーなソフトでも発売日に行けば購入可能なため最近は全然予約していなかったな。


ちなみにニンテンドーDSも売り切れ中で、さらに入荷日未定でした。やっぱりDSって人気なんだね。
[PR]
by p_p_punk | 2006-02-12 19:02 | ゲーム
笑顔で開幕
「岡崎、加藤ら笑顔で行進 トリノ五輪開会式」(Excite ニュース)

私も遅ればせながら午後2時頃からMHK BSで放送されていたトリノオリンピックの開会式(録画)をポケ〜と観ました。暇人…

日本選手の入場はホント皆さん笑顔で楽しそう!服装は普通だけど…イギリスの選手の服装カッコいいな!

オノ・ヨーコさんが出てきましたね!びっくり。
ジョン・レノンの「イマジン」って世界中の人に愛されてるのだね。

最後に三大テノールの響き渡る歌声にちょっと感動。


今回の冬期五輪は日本人選手のメダルが厳しいとかって言われていますね。それでも日本人のメダルを期待したい。
そしてそれ以上に選手の皆さんに楽しんでもらって、観ている方を楽しませてほしい!

私はハーフパイプに出るアメリカ人、アンディー・フィンチ選手が実は気になるのだけどね。


五輪とはあまり関係ないけど、ChampionのCMの「奇跡を信じるな」ってキャッチがカッコいい!
公式サイトでも観れるので気になった方は是非!
Champion


追記、TBS系列で19時から放送されていたCDTVスペシャルで88年の青春ソングにブルーハーツの「TRAIN-TRAIN」が選ばれていました!うほ〜い!!
ただそれだけです…
[PR]
by p_p_punk | 2006-02-11 18:05 |
iPodにタッチ!
「Analyst predicts iBooks, touch-screen iPod at event in April」(AppleInside 英字サイト)

インテルiBookの登場は時間の問題として、やはり注目はtouch-screen iPod!

タッチスクリーン!銀行のATMやニンテンドーDSの下画面のアレですね。
なんでも4月のイベントで発表されるとか。

まぁまだ噂のレベルではありますが、デジタルものは進化のスピード超早いね!
クリックホイール採用したiPodが出たのがついこの間みたいな感じです。


先日の1GBのiPod nano登場でこんな記事も出ていました。
「アップル1GBテコ入れの理由、iPodに1GB nano投入とshuffle値下げの裏事情」(BCNランキング)

相変わらず携帯オーディオの販売台数ではシェア独走のアップルですが、少しずつ下降気味だとか…

まぁ日本国内だけの調査なので、世界的な数字はわかりませんが、アップル好きなので頑張ってもらいたいトコロ。


つか本当に王者アップルの進化のスピードは益々加速してますね。ジョブス氏とか開発者とかはちゃんとお休み取れてる?って無駄な心配してしまいます。

以前も言いましたが、進化を楽しまなきゃね。
[PR]
by p_p_punk | 2006-02-10 18:18 | マック
ジュディマリベスト
「ジュディマリのベスト盤、発売前に驚異的記録! (BARKS)」(yahoo!ニュース)

ジュディマリと言えば、私的にはアニメの剣心の「そばかす」って曲が印象的。
アニメの主題歌で初のオリコン1位になったんじゃなかったかな。

最近はボーカルのYUKIさんがソロデビューしていますね。個性的なPVが印象的。

んでジュディマリ、解散してずいぶん経ちますが、人気は衰えていないらしいです。
新しいベストアルバム「FRESH」が発売前に高い数字を記録し、今日付けのオリコンアルバムチャートでは1位に輝いています。

欲しいな〜
でも今月は先日言ったブルーハーツとハイロウズのDVDだけでも3枚も買わなきゃならないので自制、ジセイ。

コレ持ってるしね。我慢、ガマン。
JUDY AND MARY「The Great Escape」


そいや「ラッキープール」って曲で高校の体育祭に踊ったな…あのころは若かった。
[PR]
by p_p_punk | 2006-02-09 19:10 | 音楽
トップ

音楽やら車やらマックやらゲームやら好きな物集
by p_p_punk
おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。
初めまして。
ブログに訪れて頂きありがとうございます。

このブログはFC2ブログ「オマエが好き」と相互補完しながら私ぱんくの好きな物に関連したニュースを中心にお送りしています。

詳しくはカテゴリ「このブログについて」をご覧下さい。

検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。